北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩豆腐はモッツァレラチーズっぽい味

2012年1月31日(火)の晩ご飯。 たらの味噌野菜焼き、ヤーコンのごま和え、塩豆腐なめたけのせ、冬菜と揚げの味噌汁、漬け物と行者ニンニク、ホタテ貝柱ご飯 最近、母が塩豆腐にハマってて、よく塩豆腐レシピを作ってます。豆腐がみっちりしまってて美味しい…

異臭騒ぎのせいでおにぎりからパンへ代わった昼飯。道産小麦パン、まじウマい。

2012年1月31日(火)の昼ご飯。 食パン(自宅ホームベーカリーの焼きたて)、ほうれん草の卵焼き巻き、アスパラの天ぷら、黒豆、切り干し大根、鶏肉のキムチ唐揚げ、野菜ジュース はい、朝の続き。 なぜ、今日の昼ご飯は毎度のおにぎりではなく、食パンが鎮…

朝納豆で粘ついてるそのとき、事件は起こった

2012年1月31日(火)の朝ご飯。 納豆ご飯、ほうれん草の卵焼き巻き、アスパラの天ぷら、鶏肉ともやし和え、クリームシチュー。 ご飯を食べる量を少しにしようプロジェクトによって、私が家で食事してるときのご飯茶碗は毎度の写真でお分かりにやるように、湯…

子供が好きそうなメニューだが大人も好きだ

2012年1月30日(月)の晩ご飯。 ハンバーグ、キャベツ、ホワイトシチュー、漬け物、黒豆、白米。 ハンバーグにホワイトシチュー。なんか、子供が大喜びしそうなメニューだが、私はもういい大人である。でも、大人だっていい、結構嬉しい。好きなメニューは減…

おにぎり+おかずだと残る味の濃いおかず達

2012年1月30日(月)の昼ご飯。 おにぎり、ウインナー野菜炒め、卵焼き、焼き鮭、ハンバーグ、野菜ジュース。 おにぎり、野菜炒め、おにぎり、卵焼き、おにぎり、野菜ジュース、おにぎり、野菜炒め、おにぎり、卵焼き。 とかいう順番でもぐもぐよく噛みなが…

たらこがある食卓

2012年1月30日(月)の朝ご飯。 卵焼き、生たらこ、ウインナー野菜炒め、タマネギと水菜のコンソメスープ、白米。 たらこです。冷凍庫から冷蔵庫へと出しておいたたらこです。生たらこです。 たらこ、美味しいですよね。昔は焼いたたらこばっかりだった気が…

まとまりの無い日曜の晩ご飯で迎える週末の終わり。

2012年1月29日(日)の晩ご飯。 焼きにしん、みよしの餃子、黒豆、なめこおろし、漬け物、寄せ鍋風味噌汁。 うん、日曜の晩ご飯らしい! 冷蔵庫にあったものを適当に集めつつ、食べたいものがしっかり混じっています。 肉や魚って、それぞれの家庭によって何…

やきそば弁当がこちらを見ている。どうする?   ソース →ケチャップ

2012年1月29日(日)の昼ご飯。 やきそば弁当ナポリタン味、力カレーうどん(not かかれーうどん、ちからかれーうどん)。 昨日、買い物に出かけたときに買って来たやきそば弁当ナポリタン味を試食。 知ってる人はよく知ってると思うけど、北海道にはやきそ…

日曜の朝、冷蔵庫に残ったご飯を見つけてズボラ飯

2012年1月29日(日)の朝ご飯。 スープカレー風雑炊。 適当にフィーリングで作って食べる休日の朝食シリーズ、今日日曜日の朝は冷蔵庫にご飯が残ってるのを発見、ああ、そういえば昨夜は晩ご飯がたこ焼きに占領されてたっけ、なので、適当に雑炊でも作って食…

日本人にかけられた呪い、最後の一つを食べると死ぬぞ!

2012年1月28日(土)の晩ご飯。 銀だこのたこ焼き、ゆず明太たこ焼き、ちかのフライ? この日は父が新年会で晩ご飯には居なかったのと、買い物帰りに購入したたこ焼きがちょっと多めだったのと、なんかもう晩ご飯を作る気合いが合格ラインに届かなかったのと…

ひさびさのパンはちょっぴり、いや焦げて香ばしすぎた

2012年1月28日(土)の朝ご飯。 マヨネーズトースト、ウインナー野菜炒め、シナモンヨーグルト。 ひさしぶりにホームベーカリーで焼いた美味しいパンを食べた・・・がちょっと焦げてしまった orz 休みの日の食事はホント適当になっちゃって、主に冷蔵庫にあ…

冷めてもホットケーキ

2012年1月22日(日)の朝ご飯。 ホットケーキ、具沢山野菜コンソメスープ、シナモン入りヨーグルト、コーヒー。 週末はパン食、なのですが、この日はパンが切れててホットケーキ。パンが無ければホットケーキを食べればいいじゃない的な。そういや、最近はホ…

ぽっぽっぽー

2012年1月21日(土)の札幌遠征みやげ、わかさいものぽっぽまんじゅう。 札幌駅限定で売ってる黒糖?まんじゅうがぽっぽまんじゅう。焼きたてがほんわりしてて美味しいんですよね、コレ。 うちの父が好きで、よく買ってきます。 売り場はパセオ店とエスタ店…

待て、茶碗一杯のご飯は多すぎる、地獄が待ち構えているぞ

2012年1月21日(土)の朝ご飯。 脂肪燃焼スープ雑炊と野菜ジュース。 今朝は休日の朝ってことで、自分で朝食支度。今日はパンが残り2枚しか無いというので、脂肪燃焼野菜スープにちょいとだけご飯を入れて煮込んで雑炊にしました。一人暮らしとかだとよくあ…

3本の海老フライ。

2012年1月20日(金)の昼ご飯。 たらこふりかけおにぎり、海老フライx3、オムレツ、ふきと鶏肉の煮物、ブロッコリーマヨネーズかけ、小岩井の野菜ジュース。 よく噛んでのんびり食べるようにしてから、おにぎり二個食べるとなんか昼飯で疲れちゃうのでおに…

汁物をふたつ飲むもの。

2012年1月20日(金)の晩ご飯。 塩鯖、山芋とオクラ、ふきと鶏肉煮、脂肪燃焼野菜スープ、煮豆、ほうれん草の味噌汁、白米。 今日はなんだかおかず沢山。ちまちまとした副菜的な品が4品に、なぜか汁物が2品。つまのひとが飲んでる脂肪燃焼野菜スープが飲み…

脂肪燃焼スープで燃やせ燃やせ

2012年1月15日(日)の晩ご飯。 鶏肉とラム肉のネギ塩焼き、ヤーコンサラダ、トマト野菜スープ、鮭の飯寿司、白米。 鶏肉とラム肉のネギ塩焼きは、なんか冷蔵庫に居たネギ塩ダレ(オリーブオイルとネギで作ったらしい)を乗せて焼いたもの。ヤーコンサラダ?…

餅もいいけど、野菜もね。ジュースだけど。

2012年1月15日(日)の昼ご飯。 あんこ餅、野菜ジュース。 朝が遅くて昼に近い時間だったので、昼ご飯は軽くあんこ餅一個と野菜ジュースで。あんこ餅も冷凍して保存してるんですが、レンジとかトースターで解凍すると、ちょっとした油断で大爆発とかなるので…

パンが無ければ餅を食べればいいじゃない。

2012年1月15日(日)の朝食。 海苔もち、マカロニサラダ、コーヒー。 休日の朝食はパン派ですが、今日はパンが品切れ。パンが無ければ餅を食べればいいじゃない、ってことで正月の餅の残りを海苔餅にしていただきました。餅、いいね、餅。日本の食文化万歳。…

ハンバーグの店だけど、ハンバーグを食べる余裕が無かった男達の集い

2012年1月1日(日)の夜食。 レアチーズケーキにコーヒー。びっくりドンキーにて。 急に正月に逆戻りしましたが、なあに、単にiPhotoのフォトストリームに残ってる食事写真、ここに最後にアップしてた1月1日の晩ご飯の続きを再開しただけ。順不同になります…

肉らしい肉料理を食べながら最後の枝豆を頂く週末

2012年1月14日(土)の晩ご飯。 ポークステーキ、枝豆、レタス、マカロニサラダ、塩辛、白米、なめこと豆腐の味噌汁。 はい、こんばんわ。12日振りの更新です。 まあ、ご飯の写真だけならtwitterやfacebook、Google+にアップし続けてるんですけどね。 今日の…

三度目の手巻き寿司

2012年1月1日(日)の晩ご飯。 うま煮、毛蟹、刺身、茶碗蒸し、黒豆、などなど正月の余り。 さあ、年末年始で食べたごちそう達の掃討戦、余ってるのをモリモリと食べるモードです。3回目の手巻き寿司。もうご飯は酢飯ではありませんが、それでも巻いて、巻い…

新春ミスタードーナツ祭り開催

2012年1月1日(日)の昼ご飯・・・いや、おやつ。 ミスタードーナツのドーナツ祭り。 年始といえば、ミスタードーナツの福袋を買って、ついてる無料ドーナツ券でドーナツ買って来て食べる、ってのが定番になったのはいつからだろう??かなり前からですが、…

2012年、あけましていただきます。

2012年1月1日(日)、今年最初の朝ご飯です。 刺身、うま煮、茶碗蒸し、タコサラダ、おせち?、甘エビ頭唐揚げ、なます、黒豆、お雑煮。 あけましていただきます!ってことで、今年最初の食事。年末のごちそうの余り+おせちっぽい食材盛り合わせを食べてい…

2011年最後の晩餐

2011年12月31日(土)大晦日、今年ラストの食事。 手巻き寿司、ヒレカツ、海老フライ、ホタテフライ、タコサラダ、北海しまえび、うま煮、茶碗蒸し、毛蟹、くりきんとん、黒豆など。 年末にごちそうを食べるという風習がある北海道、うちの大晦日はだいたい…

年末大晦日ごちそうの前の静けさ

2011年12月31日(土)の朝ご飯。 生タマネギスライス、トースト、豆、ハム、おから炒り煮、ポトフ、コーヒー。 年末、2011年最後の日の朝食。 パンのための道産小麦粉も、年末ぎりぎりで営業してたいつも買ってる店で購入済み。ただ、焼く手間が面倒なので、…