北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もつもつ助たち

2011年11月20日(日)の晩ご飯。みよしの餃子、もつにら炒め、酢もつ、助たちの味噌汁、納豆ご飯 日曜の夜は冷蔵庫に残ってた食材で晩ご飯。もつもつしてるwみよしの餃子、12個入りのパックが特売で139円だったのを買い込んで来たので、一つ開封。昔、そう…

石川のカレーを食べに出かける

普段、平日は自宅で晩ご飯を食べることがほとんどで外食することはなく、外食するのはたいていの場合週末、それも昼間が多いかな?今日は幌別の洋食屋「石川」でカレーを食べてきました。かなりスパイしーで辛めなカレーだけど、自分的にはなんとか食べられ…

自宅でにらタワーを再現!

今週末の週末料理道場は先週末に札幌の石鍋亭でもつ鍋食べて来たので「もつ鍋」でにらタワー! 材料はこんな感じで適当に用意して、いざにらタワー!! ドーーーン!!wそびえ立つにらタワーを自宅で再現ですよ!! 〆にラーメン、とろろおじやまで忠実に再…

築地銀だこのたこ焼き

2011年11月19日のおやつ。アークスに買い物に行ったついでに買って来た築地銀だこのたこ焼き、ノーマルと食べる醤油?味。 室蘭アークスの築地銀だこは、ちょうど出口の辺りに店があるので、帰りがけについつい買ってしまうんですよね。たこ焼き屋ってあるよ…

土曜の朝は朝昼合体

2011年11月19日(土)の朝昼ご飯。豚すき焼き風余り、チョコデニッシュパン、麩の味噌汁 そう、週末のご飯は朝が遅いことが多いので、たいていの場合は朝昼ご飯という朝と昼が合体した食事になっています。更には、なぜかチョコデニッシュパン(コストコで買…

わかさいものスイーツ

北海道のわかさいも本舗のスイーツフェア、気づいたらもう最終週の第四弾だった。スイートポテトシューと紅茶シフォンと普通のシフォンかな。http://www.wakasaimo.com/campaign_2011_19.html ひさびさの夜のウォーキングでちょっと足を伸ばしてわかさいもま…

豚すき焼きは北海道だけ?

2011年11月18日の晩ご飯。豚すき焼き風、サーモンマリネ、大根の味噌汁。 数日前の日記のコメント欄にあった、北海道のすき焼きは豚肉、ってな話。別にそれを話した訳ではないのですが、なぜかこの日の晩ご飯のおかずは豚すき焼き風。ああ、すき焼き鍋って感…

朝納豆

2011年11月18日の朝ご飯。 朝納豆ですよ、朝納豆。 納豆はアレだね、パック開けてタレとか混ぜて、かき混ぜて、ご飯にかけてようやくいただきます、な手順が面倒だけども、美味しくて栄養あるよね。納豆の食べ方はいろいろな流派(?)があるだろうけど、今…

カレーうどんはおかずになりますか?

今日の晩ご飯は、肉じゃが風な煮物、寄せ鍋風な汁物、カレーうどん。昨夜の晩飯はカレー。今朝の朝ご飯にもカレー。まだ余っていたカレーは今日の晩ご飯のおかず、カレーうどんとなりました。 ・・・おかずにカレーうどん??w うちには約一名、晩ご飯には…

牛肉が入ったカレー

今日の晩ご飯はカレーにサラダ、ワカサギの天ぷらだった。 カレーには、先週末の札幌での宅オフに持ち込んだけど余ってて持ち帰ったコストコ牛肉の余りを使ってたのだけれども、そもそもうちは牛肉を家で買うってことがほとんどない。そう、牛肉を家で食べる…

石鍋亭でにらタワーを堪能してきた

先週末は某オフ会で札幌に行ってたんですが、日曜日の晩にススキノの石鍋亭に行って「にらタワー」を堪能してきました。 まあ、もつ鍋なのですが、にらがタワーの様にそびえ立ってる所からにらタワーと・・・。 最初、にらタワーという言葉を見たときには、…

はてなブログ、始めました

はてなブログβ版公開から一週間ちょっと。 スタートに出遅れる感じではありますが、はてなダイアリーで招待枠を緩募して無事招待してもらえたので、はてなブログのお試しってことでここを開いてみました。まだ実装は基本部分中心でシンプルな感じですね。 画…