北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

肉らしい肉料理を食べながら最後の枝豆を頂く週末

f:id:hejihogu:20120114180709j:plain


2012年1月14日(土)の晩ご飯。
ポークステーキ、枝豆、レタス、マカロニサラダ、塩辛、白米、なめこと豆腐の味噌汁。



はい、こんばんわ。12日振りの更新です。
まあ、ご飯の写真だけならtwitterfacebookGoogle+にアップし続けてるんですけどね。



今日のメインディッシュはポークステーキ。肉をマヨネーズにつけ込んで柔らかくしたのを塩こしょう・謎のステーキ粉を振りかけて焼いた模様。謎のステーキ粉ってたぶんステーキミックスとかのスパイスなんだと思います。最近はそういうのが普通にスーパーとかの調味料コーナーに100円とかで置いてありますからね。

肉々しくて美味しゅうございました。いいね、肉。たまには。



枝豆は昨年の夏にうちの家庭菜園で収穫した奴を茹でて冷凍しておいた残りのラスト。なんでここに出て来たのかは謎ですが、マカロニサラダと混ぜていただきました。うまい。なめこの味噌汁は登場すると必ず豆腐を従えています。私的には豆腐にはちょっと遠慮してもらってなめこだけを味わいたい気もするのですが。



いつも晩ご飯や朝ご飯の白米の量って、写真見てもらうと分かると思いますが湯のみ茶碗一杯くらいの量でかなり少なめ。元々、おかずちょっとでご飯たっぷり食べられるタイプな人なので、食事の半分もいかないうちにご飯だけ食べ終わっちゃうんです。ご飯がないと食べるのがツラい系なおかずを食べるのを忘れてると、ちょっと悲しい。