北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

年末大晦日ごちそうの前の静けさ

f:id:hejihogu:20111231092520j:plain

2011年12月31日(土)の朝ご飯。
生タマネギスライス、トースト、豆、ハム、おから炒り煮、ポトフ、コーヒー。



年末、2011年最後の日の朝食。
パンのための道産小麦粉も、年末ぎりぎりで営業してたいつも買ってる店で購入済み。ただ、焼く手間が面倒なので、人数が増える年末はなかなか食べる機会ないんですが。買ったのは2.5kg入りを4袋で10kg、だいたい食パン40斤分になります。



北海道では大晦日からごちそうを食べる風習があるので、大晦日はその準備で大わらら。元旦以降はあっさり目なおせちでしばらく食いつなぎます。作るの面倒なのもあるしね。大晦日は、この後に昼ご飯でカップ麺食べたんですが、忙しくてさっさと食べてたら写真撮るのを忘れてました。まあ、カップ麺だし、いいか!w