北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

まとまりの無い日曜の晩ご飯で迎える週末の終わり。

f:id:hejihogu:20120129175652j:plain

2012年1月29日(日)の晩ご飯。
焼きにしん、みよしの餃子、黒豆、なめこおろし、漬け物、寄せ鍋風味噌汁。



うん、日曜の晩ご飯らしい! 冷蔵庫にあったものを適当に集めつつ、食べたいものがしっかり混じっています。



肉や魚って、それぞれの家庭によって何を買うかって違いますよね。地域性もありますし、それぞれの家庭ごとの食文化的な面も。例えば、北海道だと牛肉を買う家庭ってかなり少なくて、豚肉、鶏肉が強く、他の地域では余り見ないラム肉が混じってたり。そして、魚になるとかなり種類があるのと、ちょっと地域がずれるだけでよく採れる魚の種類ががらっと変わってしまうなんてのもあって、もう北海道なんてくくりではくくれなさそうです。

うちでは、たまーににしんを買って焼いて食べるのですが、つまのひとの実家ではにしんは余り登場しない魚だったそうでめずらしい模様。にしん美味しいよにしん。骨が細かくて食べにくいけどね。




とりあえず150円以下くらいで見つけたら捕獲しておけ、でほぼ常時冷凍庫に完備されているみよしの餃子、これまた北海道メニューですが、あまり貯まると冷凍庫の邪魔になるので、こうやって日曜に出てくることが多いです。うん、安定の美味しさ。



最近、うちではあまり漬け物類が出てなかったんですが、昨日つまのひとの実家にちょっと荷物探しに行ったときもらってきた漬け物をいただきました。だんだんと漬け物の美味しさが普通に感じられるようになってきて、ああ、歳をとったんだなー、とポリポリ。




味噌汁?だか寄せ鍋なんだか、よく分からない汁物、たぶん鍋系です。美味しいのでよし!




明日からはまた平日標準モード。twitterfacebookGoogle+で写真はほぼ毎食アップしてるのですが、やっぱこうやって一緒に文章も記録しておいた方が楽しいですね。うん、来週は平日も更新できるよう頑張ってみよう!