北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

2012年、あけましていただきます。

f:id:hejihogu:20120101100633j:plain

2012年1月1日(日)、今年最初の朝ご飯です。
刺身、うま煮、茶碗蒸し、タコサラダ、おせち?、甘エビ頭唐揚げ、なます、黒豆、お雑煮



あけましていただきます!ってことで、今年最初の食事。年末のごちそうの余り+おせちっぽい食材盛り合わせを食べていく正月三が日となります。お雑煮は醤油だしで普通の餅入りなタイプ。



昨夜の手巻き寿司の酢飯も少し余ってたので、朝から手巻き寿司。私は無類の寿司好きで、寿司の醍醐味といったらいろんなネタを楽しめることにある!と思ってるんですが、まあ私以外の家族は好みのネタ以外はほとんど興味示さないタイプが多くて、人気のないネタへの評価が厳しいです。

「しめ鯖とかいらないんじゃね?」「いやいやいや、寿司にしめ鯖かかせないだろ!」「脂多いネタはさくっと食べきらないとダメだね、トロカツオとか中トロとか・・・」「つぶとか煮ようよ、軍艦にしようよ、寿司ネタなら白つぶだよ」「(いくらとかうにとか買わなかったけど、うちじゃ誰も興味なさそうだな・・・)」「サーモンとかどんだけあるんだよ、食べても減らない!」「(オホーツクサーモンにアトランティックサーモンにスモークサーモンで4サク)」



まあ、何を言われてもまた来年も懲りずに買い出しに行くんですけどね!来年は刺身ネタを減らして、軍艦ネタでも用意してみようかなー。




正月は親戚回りで2日と3日は外で食事になるので、朝昼でしっかり残り物を消費、です。