北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日イブの夜に

2011年12月30日(金)の晩ご飯。 ポトフ、きのこソテー、こんにゃくとキャベツの子和え、おからの炒り煮、白米。 野菜たっぷり取れるメニューの代表格、ポトフ。今日のポトフにはヤーコンが入っていたのだけれども(写真には映ってないとこに隠れているw)…

4等分なのです

2011年12月30日(金)の昼ご飯。 スーパーアークスのローストビーフ弁当と築地銀だこのたこ焼き。 今日は年末年始に向けての買い出しで昼間はしばらく外出。買い物ついでに買って来たのは、やたらと美味そうで気になってたローストビーフ弁当とよく買ってく…

年末恒例のあいつがやってきた

2011年12月30日(金)の朝ご飯。 ハムエッグサンド、こんにゃくとキャベツの子和え、生タマネギスライス、コーヒー。 ハムエッグサンドに使ってるごまパンはコストコで売ってる木村屋のドッグロール。もっさりごまがついてて美味しい割に安いのでよく購入し…

冷凍庫の食材を召還メニューのおでまし

2011年12月29日(木)の晩ご飯。 みよしの餃子、生タマネギスライス、こんにゃくとキャベツの子和え、おからの炒り煮、かじか汁、白米。 今夜は年末に向けて、冷蔵庫の残り食材を減らすメニュー。安売りで買って冷凍してたみよしの餃子と貰い物のカジカを使…

きのこの緊急参戦

2011年12月29日(木)の昼ご飯。 きのこ揚げうどん。 休日の朝はたいてい遅起きで、朝ご飯と昼ご飯が合体して朝昼ご飯になったりするのだけど、今日は朝9時には起きてたので昼ご飯あり。 車で10分ちょっとの場所にあるつまのひとの実家に年末の挨拶でみかん…

マヨネーズトーストは正義

2011年12月29日(木)の朝ご飯。 マヨネーズトースト、生タマネギスライス、パインヨーグルト、コーヒー。 平日の朝は、弁当用に炊いてるご飯を食べるので和食。週末は弁当がないのでご飯は炊かないため、手軽に作れる洋食パン食モードとあいなります。食パ…

野菜を取るなら温野菜が楽でたっぷりイケル

2011年12月28日(水)の晩ご飯。 温野菜、生タマネギスライス、ひじき煮、もやしと卵の味噌汁、白米。 左上の温野菜は、オールパンという厚めなフライパンを蒸し器モード(専用の蒸し用の内蓋?を入れる)にしていっぺんに蒸して作るお手軽料理で、ここ数年…

室蘭焼き鳥?ぽい豚バラ焼きには辛子が欲しくなるね

2011年12月28日(水)の昼ご飯。 今年ラストの弁当。(仕事納めですから)おにぎりx2個、生タマネギスライス、ウインナー野菜炒め、ナポリタン、ひじき入り卵焼き、豚バラ焼き、ITOENの一日分野菜ジュース(キャロット味)。 はい、生タマネギスライス2食…

生タマネギスライス登場、その効能とは。

2011年12月28日(水)の朝ご飯。 タマネギスライス、ウインナー野菜炒め、ナポリタン、ひじき入り卵焼き、麩の味噌汁、白米。 12月28日は2011年の仕事納め。そんな日の朝ご飯。 生タマネギのスライスが左上にあります。マヨネーズで和えて食べたんだけど、実…

納豆に砂糖は入れますか?

2011年12月27日(火)の朝ご飯。 ひじきの煮物、カニカマ入り卵焼き、白菜のおひたし、揚げとわかめの味噌汁、納豆、白米。 左上に納豆が見えていますが、納豆っていろんな食べ方がありますよね。私は納豆はあまり混ぜずにご飯とざっくり口に放り込んで食べ…

海苔は別で巻く

2011年12月27日(火)の昼ご飯。 おにぎり2個、ひじきの煮物、カニカマ入り卵焼き、ミートボール、白菜のおひたし、ホタテフライ、煮豆、ITOEN1日分野菜。 最近、昼飯をおにぎり+野菜ジュースから、おかずもつけてもらう様にしたのもあって、ご飯写真シリ…

ピンクな疑惑

2011年12月27日(火)の晩ご飯。 蒸し鶏タマネギドレッシング、ひじきの煮物、豆入り野菜サラダ、なめこと豆腐の味噌汁、白米。 蒸し鶏とか鶏ハムとか、穏やかに熱を入れる系な調理をすると、肉に火が通った状態でもうっすらピンク色な状態なんてことがあり…

メニューの依頼は冷蔵庫のホワイトボードまで

2011年12月15日(木)の晩ご飯。豚キムチ、ポテトサラダ、なめこと豆腐の味噌汁、白米。 豚肉が余ってるから使わなきゃ、というのを聞いて、冷蔵庫のホワイトボードに一言「豚キムチ」。豚肉とキムチの相性は最高です。豚キムチに入れる野菜はもやし、ニラ、…

海老はチリっと辛かった

2011年12月14日(水)の晩ご飯。エビチリ、ご飯、カブの味噌汁。あと、写真に写ってないけど、助たちの醤油焼き。 今日は平日だけど、つまのひとが晩飯当番。先週で仕事を一段落させて、家に居る事が多くなったので、食事当番が回ることになったようです。 …