北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

嵐を呼ぶホタテフライ級の男

f:id:hejihogu:20121206221717j:plain
2012年12月6日(木)の晩御飯。
ホタテかき揚げ、ホタテフライ、なめこおろし、かぼちゃ煮付け、鯛のあら汁。




ベビーホタテってのは、ホタテの稚貝。直径1〜2cmくらいの。サラダ用とかで茹でたのがスーパーとかで売ってます。このベビーホタテをフライにしたやつ、とようらの道の駅で売ってホタテフライ級!とか売り出してたり。

そんな訳で、急に食べたくなったベビーホタテのフライを作るべく、昨夜に仕入れてあったベビーホタテ、今夜のメニューで採用になった上に、なんかかき揚げ(ベビーホタテ、さつまいも、百合根)まで!ちなみにうちの晩御飯のメニューは私が食べたい!と叫んだものが採用される率はそこそこ高いです。我が家の食リーダーなので。



昨夜のコロッケ揚げでデビューを飾ったフライヤー2号機が今日も活動。揚げ物が二日連続ってのはちょっと胃に重たいかもしれないけど、そこは大根おろしでカバー。

鯛のあら汁は、つまのひとが仕事先で今日作るとか言ってたので、そのおすそわけでしょうか。つまのひとの職場は、なんか週に1回くらい昼飯に汁物?がつくという変わった職場だそうで。



今日はまたもや爆弾低気圧による暴風雨&暴風雪で大荒れな天候でしたが、なんとか何事もなく嵐は過ぎ去りそうな感じです。ホント、今年は天気悪いことが多いよなあ。



明日は職場の忘年会で登別温泉に一泊してきます。温泉!露天風呂!宴会!