北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん?煮物?

2012年11月15日(木)の晩御飯。 鮭唐揚げ、煮物、なめこと豆腐の味噌汁。 今日おかずの煮物、煮物、煮物。一昨日の晩御飯でおでんを食べた(「カレーも辛子も黄色い - 北の大地から送る食欲日記」)んだけど、「それとは違う「煮物」というメニューなのです…

ポップコーンがキャラメルと出会った

2012年11月14日(水)のおやつ。 キャラメルポップコーン。 札幌に住んでる弟のところから大量に貰われてきたポップコーンの素。いっしょに聞いてきたキャラメルポップコーンのレシピで作ってみたら美味かった。すぐに無くなった…。 レシピは簡単。1. フライ…

台所の戦士が倒れ、新しい戦士がやってきた。

2012年11月14日(水)の晩御飯。 焼き野菜、湯豆腐、玉ねぎと卵の味噌汁。 それは先週のことだった。前の日の残りおかずを食べようと電子レンジで温めて食べようとしたが、既に奴には物を温める力は残ってはいなかった……最後の力を振り絞り、何度も何度もチ…

カレーも辛子も黄色い

2012年11月13日(火)の晩御飯。 おでん、大根のきんぴら、ぼりぼりの味噌汁。あと、隠れてるけど、昨日のカレー残り。 いやー、きのこの味噌汁、美味しいですね!きのこ入手率が高い我が家、最近はよくきのこ類の味噌汁飲んでます。あー、日本人で良かった…

華麗なるカレー生活

2012年11月12日(月)の晩御飯。 カレーライス、温泉卵、玉ねぎサラダ。 最近、うちの晩御飯におけるカレー率はかなり高まっており、週に一度以上はカレーが作られ、一度作られると2〜3食カレーが続いたりするので、着実に黄色くなってきてます。 母曰く「…

鮭、そしてサーモン。

2012年11月9日(金)の晩御飯。 鮭ムニエル、かぼちゃサラダ、鮭汁。 今日は鮭づくし的なメニュー、どうも鮭が安かったらしい。鮭をムニエルで食べるのは久々でバターの風味で美味しゅうございました。 鮭は鮭でもサーモン、サーモンと言うと寿司ネタな感じ…

ひさびさ秋晴れの日の晩御飯

2012年11月8日(木)の晩御飯。 マカロニグラタン、鯖竜田揚げ、五目御飯、わかめと玉ねぎの味噌汁。 今週は絶賛リフォーム中で、工事業者が帰ってからの晩御飯でいつもよりちょっと遅目なことが多いのですが、今日は結構早めで18時ちょっと過ぎの晩御飯。リ…