北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

日曜の朝、冷蔵庫に残ったご飯を見つけてズボラ飯

f:id:hejihogu:20120129093338j:plain

2012年1月29日(日)の朝ご飯。
スープカレー風雑炊。



適当にフィーリングで作って食べる休日の朝食シリーズ、今日日曜日の朝は冷蔵庫にご飯が残ってるのを発見、ああ、そういえば昨夜は晩ご飯がたこ焼きに占領されてたっけ、なので、適当に雑炊でも作って食べようということに閣議決定。



冷蔵庫に残っていた野菜を適当にとんとん切る。キャベツにニンジンにああ、肉分も欲しいからウインナーもとんとん。鍋に火をかけて適当に一人分、味噌汁茶碗いっぱいくらいの水を入れた中にさっき切ったものを入れて煮る。煮る。煮る。煮えた。味付けはもう適当フィーリング全開。コンソメぱらら、鶏ガラスープぱらら、冷蔵庫にあったカレールーのかけらを更に1/3くらいに切って入れ、S&Bのカレー粉もぱらら、バジルぱらら、豆鼓醤少々、これがスープカレーに合うんだよね、最後に塩こしょうぱっぱっ、ちょっとコクが欲しいから冷蔵庫を覗いてピザ用チーズをぱらら。



うん、ウマい。あつっ。




台所に立ちながら、ああ、これはまるで花のズボラ飯だと思いつつ、一人暮らしのときは毎日がこうだったなー、と振り返りながら丼へできたスープカレー風雑炊をよそる。

ああ、そういや、花のズボラ飯のレシピ集も出てたよなー、週末一人朝食用として読んでみよっかなーと思いつつ、スープカレー雑炊をすする日曜の朝。




ああ、つい、作りすぎた・・・けふ。





花のズボラ飯
花のズボラ飯
posted with amazlet at 12.01.29
久住 昌之 水沢 悦子
秋田書店 (2010-12-20)