北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

きのこ鍋に忍びこむ薄切り餅

2012年3月12日(火)の晩ご飯。 味噌キノコ鍋、豚しゃぶサラダ。 先週末に義母の誕生日祝いで焼肉食べに出かけたときにもらった大量のきのこを使ってきのこ鍋。味噌味仕立て。写真にある謎の白い物体は、正月のお供え餅(パックになってて長期保存タイプ)。…

ラストたらこ

2012年1月28日(月)の晩ご飯。 生たらこのせご飯、秋刀魚煮魚、天ぷらと大根煮、冷奴、サラダ、じゃがいもの味噌汁。 生たらこは地元名産品?ですが、普段はなかなか買わないんですよね。正月用に買った残り(冷凍してて小出しにしてる)のラストでございま…

肉魚魚麺魚で魚が優勢

2012年1月17日(木)の晩御飯。 ほっけ、さつまいも煮、煮豆、鶏もやし煮付け、漬物、わかめと豆腐の味噌汁。 ほっ。いつのまにか、はてなブログとMiilが連携できるようになってたので、写真の貼り付けがかなーり楽になりました。うん、素晴らしい。 晩飯の…

嵐を呼ぶホタテフライ級の男

2012年12月6日(木)の晩御飯。 ホタテかき揚げ、ホタテフライ、なめこおろし、かぼちゃ煮付け、鯛のあら汁。 なんか急にベビーホタテのフライが食べたくなった。— hejihoguさん (@hejihogu) 12月 5, 2012 ベビーホタテってのは、ホタテの稚貝。直径1〜2cmく…

2号機デビュー。

2012年12月5日(水)の晩御飯。 コロッケ、筑前煮、大学芋、キャベツの味噌汁。 今日の揚げ物、コロッケはフライヤー2号機によって揚げられました。ついでに大学芋のさつまいもも。揚げものはやはり揚げたてが美味しい。 山善(YAMAZEN) 電気フライヤー 揚げ…

3倍しょっぱい?

2012年12月4日(火)の晩御飯。 肉じゃが、赤塩麹野菜炒め、白菜と揚げの味噌汁。 和風なおかずであっさり目な晩御飯。野菜炒めは赤塩麹で味付けしてたんだと思うんですが、どうだったんでしょう?(作った人に聞いていない)。 塩麹が赤い、赤塩麹、これ、…

おでん?煮物?

2012年11月15日(木)の晩御飯。 鮭唐揚げ、煮物、なめこと豆腐の味噌汁。 今日おかずの煮物、煮物、煮物。一昨日の晩御飯でおでんを食べた(「カレーも辛子も黄色い - 北の大地から送る食欲日記」)んだけど、「それとは違う「煮物」というメニューなのです…

ポップコーンがキャラメルと出会った

2012年11月14日(水)のおやつ。 キャラメルポップコーン。 札幌に住んでる弟のところから大量に貰われてきたポップコーンの素。いっしょに聞いてきたキャラメルポップコーンのレシピで作ってみたら美味かった。すぐに無くなった…。 レシピは簡単。1. フライ…

台所の戦士が倒れ、新しい戦士がやってきた。

2012年11月14日(水)の晩御飯。 焼き野菜、湯豆腐、玉ねぎと卵の味噌汁。 それは先週のことだった。前の日の残りおかずを食べようと電子レンジで温めて食べようとしたが、既に奴には物を温める力は残ってはいなかった……最後の力を振り絞り、何度も何度もチ…

カレーも辛子も黄色い

2012年11月13日(火)の晩御飯。 おでん、大根のきんぴら、ぼりぼりの味噌汁。あと、隠れてるけど、昨日のカレー残り。 いやー、きのこの味噌汁、美味しいですね!きのこ入手率が高い我が家、最近はよくきのこ類の味噌汁飲んでます。あー、日本人で良かった…

華麗なるカレー生活

2012年11月12日(月)の晩御飯。 カレーライス、温泉卵、玉ねぎサラダ。 最近、うちの晩御飯におけるカレー率はかなり高まっており、週に一度以上はカレーが作られ、一度作られると2〜3食カレーが続いたりするので、着実に黄色くなってきてます。 母曰く「…

鮭、そしてサーモン。

2012年11月9日(金)の晩御飯。 鮭ムニエル、かぼちゃサラダ、鮭汁。 今日は鮭づくし的なメニュー、どうも鮭が安かったらしい。鮭をムニエルで食べるのは久々でバターの風味で美味しゅうございました。 鮭は鮭でもサーモン、サーモンと言うと寿司ネタな感じ…

ひさびさ秋晴れの日の晩御飯

2012年11月8日(木)の晩御飯。 マカロニグラタン、鯖竜田揚げ、五目御飯、わかめと玉ねぎの味噌汁。 今週は絶賛リフォーム中で、工事業者が帰ってからの晩御飯でいつもよりちょっと遅目なことが多いのですが、今日は結構早めで18時ちょっと過ぎの晩御飯。リ…

夏の初めの食日記。

2012年7月19日(木)の晩御飯。 塩麹鶏肉焼き、オレンジカリフラワーカレーマリネ、さやいんげんとズッキーニ炒め、ホワイトシチュー。 お久しぶりな晩御飯日記?の更新となった今日、メインは塩麹に漬けた鶏肉焼き、うちでも塩麹がブームに乗ってやってきて…

新しい食文化導入の兆し

2012年4月12日(木)の晩ゴハン。 タラフライ、さつまいも揚げ、水菜マカロニサラダ、豆腐と挽肉の揚げ煮、人参ふりかけ、かぼちゃの味噌汁、白米。 最近の夕食は母だけじゃなくて、つまのひとも参加して作ってることも多くなってきたせいもあって、目新しい…

塩麹祭終了のお知らせ

2012年3月23日(金)の晩ご飯。 塩麹漬け焼肉(豚肉、鶏肉、ちくわチーズ?)、ゆで卵、レタスサラダ、ほうれん草の胡麻和え、キムチ、味噌汁、ご飯。 たぶん豚肉と鶏肉があったような気がしてるけど、どうなんでしょう。いつもここにアップしてる写真のメニ…

食欲日記は何度でも蘇ります、思い出す度にw

2012年3月21日(水)の昼ご飯。 塩麹漬け鶏肉焼き、じゃがいもとブロッコリーウインナー炒め、パリパリサラダ、キャベツの味噌汁、白米。 忘れた頃に再び更新し始める、それが食欲日記です、こんばんわ。 ここ最近は、twitterにアップしてた食事写真をMiilっ…

主食にごぱん投入

2012年2月2日(木)の昼ご飯。 フキの煮物、カボチャ団子、目玉焼き、ハンバーグ、ごぱん。 いつもの野菜ジュースは忘れた・・・。 昨夜仕込んで今朝焼き上がったごぱん ver. 1.00をさっそく主食として投入。なんか、柔らかくて切りにくかったとかで厚さ2cm…

ご飯もパンも好きな私が朝からごぱんをつまみ食い

2012年2月2日(木)の朝ご飯。 巣ごもり卵、カボチャ団子、フキの煮物、麩の味噌汁、白米。 卵が目玉焼き形式で出て来たのはひさしぶり。そういえば、昔のうちの朝ご飯はトースト+目玉焼き+ウインナーってのが定番、というかずっと毎日それだったような気…

メニュー名が分からない

2012年2月1日(水)の晩ご飯。 生たらこ、鶏肉とキャベツなど炒め、フキの煮物、セロリとちくわのサラダ、タマネギと卵の味噌汁、白米。 メインディッシュを「鶏肉とキャベツなど炒め」と称したが、メニュー名がよく分からないメニューだった。ごった煮?ご…

パン派復活の兆し

2012年2月1日(水)の昼ご飯。 おにぎり、サツマイモ煮、卵焼き、ウインナー野菜炒め、ちかフライ、野菜ジュース。 毎日、昼ご飯どきに飲んでいる野菜ジュースのストックがそろそろ切れそうです。また箱買いしてこないと!野菜ジュースはトマトジュース風の…

たらこでご飯がウマい、が。

2012年2月1日(水)の朝ご飯。 生たらこ、サツマイモ煮、卵焼き、ウインナー野菜炒め、ヤーコンサラダ、わかめの味噌汁、白米 たーらこ、たらこ。たらこでご飯がすすむくんです。 考えてみれば、最近は朝ご飯、昼ご飯、夕ご飯と3食全てが米。米を食べてます…

塩豆腐はモッツァレラチーズっぽい味

2012年1月31日(火)の晩ご飯。 たらの味噌野菜焼き、ヤーコンのごま和え、塩豆腐なめたけのせ、冬菜と揚げの味噌汁、漬け物と行者ニンニク、ホタテ貝柱ご飯 最近、母が塩豆腐にハマってて、よく塩豆腐レシピを作ってます。豆腐がみっちりしまってて美味しい…

異臭騒ぎのせいでおにぎりからパンへ代わった昼飯。道産小麦パン、まじウマい。

2012年1月31日(火)の昼ご飯。 食パン(自宅ホームベーカリーの焼きたて)、ほうれん草の卵焼き巻き、アスパラの天ぷら、黒豆、切り干し大根、鶏肉のキムチ唐揚げ、野菜ジュース はい、朝の続き。 なぜ、今日の昼ご飯は毎度のおにぎりではなく、食パンが鎮…

朝納豆で粘ついてるそのとき、事件は起こった

2012年1月31日(火)の朝ご飯。 納豆ご飯、ほうれん草の卵焼き巻き、アスパラの天ぷら、鶏肉ともやし和え、クリームシチュー。 ご飯を食べる量を少しにしようプロジェクトによって、私が家で食事してるときのご飯茶碗は毎度の写真でお分かりにやるように、湯…

子供が好きそうなメニューだが大人も好きだ

2012年1月30日(月)の晩ご飯。 ハンバーグ、キャベツ、ホワイトシチュー、漬け物、黒豆、白米。 ハンバーグにホワイトシチュー。なんか、子供が大喜びしそうなメニューだが、私はもういい大人である。でも、大人だっていい、結構嬉しい。好きなメニューは減…

おにぎり+おかずだと残る味の濃いおかず達

2012年1月30日(月)の昼ご飯。 おにぎり、ウインナー野菜炒め、卵焼き、焼き鮭、ハンバーグ、野菜ジュース。 おにぎり、野菜炒め、おにぎり、卵焼き、おにぎり、野菜ジュース、おにぎり、野菜炒め、おにぎり、卵焼き。 とかいう順番でもぐもぐよく噛みなが…

たらこがある食卓

2012年1月30日(月)の朝ご飯。 卵焼き、生たらこ、ウインナー野菜炒め、タマネギと水菜のコンソメスープ、白米。 たらこです。冷凍庫から冷蔵庫へと出しておいたたらこです。生たらこです。 たらこ、美味しいですよね。昔は焼いたたらこばっかりだった気が…

まとまりの無い日曜の晩ご飯で迎える週末の終わり。

2012年1月29日(日)の晩ご飯。 焼きにしん、みよしの餃子、黒豆、なめこおろし、漬け物、寄せ鍋風味噌汁。 うん、日曜の晩ご飯らしい! 冷蔵庫にあったものを適当に集めつつ、食べたいものがしっかり混じっています。 肉や魚って、それぞれの家庭によって何…

やきそば弁当がこちらを見ている。どうする?   ソース →ケチャップ

2012年1月29日(日)の昼ご飯。 やきそば弁当ナポリタン味、力カレーうどん(not かかれーうどん、ちからかれーうどん)。 昨日、買い物に出かけたときに買って来たやきそば弁当ナポリタン味を試食。 知ってる人はよく知ってると思うけど、北海道にはやきそ…