北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

ピンクな疑惑

f:id:hejihogu:20111227175223j:plain

2011年12月27日(火)の晩ご飯。
蒸し鶏タマネギドレッシング、ひじきの煮物、豆入り野菜サラダ、なめこと豆腐の味噌汁、白米。



蒸し鶏とか鶏ハムとか、穏やかに熱を入れる系な調理をすると、肉に火が通った状態でもうっすらピンク色な状態なんてことがあります。うちの母は0か1かデジタル判断で生きているので、こういう火が通ってる?もしかして生?どう?どうなの??的な状態が苦手で、肉は完全に火が通ったと判断できる状態でないとものすごい嫌がります。

と言っても、調理したのは自分なんですけどね。今日も食べる前に数回に渡って「大丈夫?火が通ってる??ピンクじゃない?」とか聞かれまくり。いや、こんだけ固かったらちゃんと火は通ってるから大丈夫。うん、何度言っても信じてもらえないけどね(もぐもぐ)。



それはさておき、今日の蒸し鶏、なんかやたらと厚切りだったけど(笑)はタマネギドレッシングで。生のタマネギを細切りにしたのに調味料加えて作るタマネギドレッシング、たぶん血液さらさらになります。蒸し鶏はもうちょっと薄めに切る方がハムっぽくてよさそう。



ひじきの煮物、作るのはちょっと面倒そうだけど、毎日出てもかまわない常備菜的なおかずですよね。結構好きです。そして、豆入り野菜サラダ、これは市販のタマネギドレッシング(コストコ購入品の余り)で。つまのひとが豆好きなので、この豆入りサラダはよく出るようになりました。野菜たっぷり感。



味噌汁はなめこと豆腐。なめこだけでも構わない気がするのですが、なんかなめこと豆腐は毎回タッグを組まされている気がします。まあ、相性いいので良いけど。




今日も美味しくごちそうさまでした。