北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

冷凍庫の食材を召還メニューのおでまし

f:id:hejihogu:20111229181411j:plain

2011年12月29日(木)の晩ご飯。
みよしの餃子、生タマネギスライス、こんにゃくとキャベツの子和え、おからの炒り煮、かじか汁、白米。



今夜は年末に向けて、冷蔵庫の残り食材を減らすメニュー。安売りで買って冷凍してたみよしの餃子と貰い物のカジカを使ったかじか汁。みよしの餃子は12個入りで130〜200円くらいで買える割には美味しくて冷凍庫の定番保存食材です。一人暮らしのときからの愛用メニューが実家にも導入されていますw



こんにゃくとキャベツの子和えはうちでは余り出ないメニューなんだけど、つまのひとが好きらしくたまに作ります。今日のはキャベツも入れてボリュームアップ。キャベツ入りは初めて食べたけど合いますね。だんだん入ってるものが増えて行きそうな子和え。



生タマネギも5回目、かなり効いてるせいか、膝の痛みはほぼ完治。ものすごい効果なのかも・・・。




ごちそうさまでした。




明日は年末餅つき。明後日は大晦日で年末ごちそうモードです。大晦日にごちそう食べる風習って、一部の地域だけっぽいですね。