北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

マヨネーズトーストは正義

f:id:hejihogu:20111229094955j:plain

2011年12月29日(木)の朝ご飯。
マヨネーズトースト、生タマネギスライス、パインヨーグルト、コーヒー。



平日の朝は、弁当用に炊いてるご飯を食べるので和食。週末は弁当がないのでご飯は炊かないため、手軽に作れる洋食パン食モードとあいなります。食パンはホームベーカリーで焼いてて美味しいので本当は毎日食べたい気もするんですが。

マヨネーズトーストは食パンにマヨネーズ塗ってオーブントースターで焼くだけ。軽くちょっぴり焦げてるくらいが美味しいです。うちのマヨネーズはキューピーなのですが、たまに違うメーカーのマヨネーズを買ってくると、どうにも違う味になじめなくて、その最たる料理がこれ、マヨネーズトーストだったり。まんまマヨネーズの味で食べてるもんですからw



生タマネギスライスは4食目ですが、驚きなことになんか痛風発作な痛みはほぼ引いてます。一日で収まるなんて今まで無かったので、これはやはり早めな生タマネギパワーか?? 引き続き美味しくいただくとします。あ、マヨネーズ取り過ぎか?



パン食なときはヨーグルトもいっしょに食べることが多いです。カスピ海のヨーグルト、数年前に流行った牛乳で作る奴、アレを作ってるのでそれを。ヨーグルトを作ってるので牛乳の消費量は結構多めかも。4人家族で週に3〜5本くらい?



パンのための小麦粉がそろそろ切れそうだけど在庫ないとの話。在庫ってうちに、って意味ですが。ホームベーカリーで焼くために、2.5kg入りのを室蘭にある楠本って店から購入しています。道産小麦が安く買えるので重宝してる店。年末だから、そろそろ営業してないかなあ?



ひさびさのパン食、ごちそうさまでした。