北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

野菜を取るなら温野菜が楽でたっぷりイケル

f:id:hejihogu:20111228174928j:plain

2011年12月28日(水)の晩ご飯。
温野菜、生タマネギスライス、ひじき煮、もやしと卵の味噌汁、白米。



左上の温野菜は、オールパンという厚めなフライパンを蒸し器モード(専用の蒸し用の内蓋?を入れる)にしていっぺんに蒸して作るお手軽料理で、ここ数年良く出てくるメニュー。真ん中下の大根おろし+ポン酢で頂きます。

蒸す時に、野菜によっては彩りが悪くなっちゃったり、切るサイズを考えておかないと蒸し過ぎと蒸されてないのが混ざったりと、ちゃんと考えるといろいろと気をつける要素はありそうな料理ですけど、まあ蒸すだけって点では簡単です。



生タマネギは3回目。朝からの生タマネギ効果はかなり大きいと実感したので、もりもり連続で食べ続けています。マヨネーズで軽く合えて食べるのが一番食べ易い食べ方。



実は今日のメインメニューの温野菜、家族4人で誰が一番美味しそうに盛りつけられるか?と競いあったのですが、みんな自分のが一番だと譲らなかったので自分で盛りつけたのにしました。まあ、盛りつけセンスってのは人によってもいろいろ違ったりするので、かっこいい、美味しそうな盛りつけってのはどんどん見て学んでみたいものですが。



今日もごちそうさまでした。