北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

メニューの依頼は冷蔵庫のホワイトボードまで

f:id:hejihogu:20111215174730j:image:w480


2011年12月15日(木)の晩ご飯。

豚キムチ、ポテトサラダ、なめこと豆腐の味噌汁、白米。



豚肉が余ってるから使わなきゃ、というのを聞いて、冷蔵庫のホワイトボードに一言「豚キムチ」。豚肉とキムチの相性は最高です。豚キムチに入れる野菜はもやし、ニラ、キャベツ、長ネギ辺り?今日のはもやし、長ネギの豚キムチでした。



そして、ポテトサラダに何やら赤いのがちらちら見えますが、これは赤いジャガイモ。レッドムーンかどうかは不明ですが、まあ赤いのです。買ったばかりだと余り中が赤く無かったのが、しばらく置いておいたら赤くなった!と母が。赤い色が熟成?



そして味噌汁の具になめこ! なめこは好きですが、うちの味噌汁でなめこが入ったのが出ることはまあ滅多にありません。記憶を辿っても年に一回あるかないか。最近は母とつまのひとが一緒に買い物に出かけてるパターンが多いようなので、買う物がちょっとずつ新物、そう普段、母だけでは買わない品物が入ってるようです。なめこ美味しかった。もっと頻繁に登場してもらいたい食材ですね、なめこ万歳。