北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

海苔は別で巻く

f:id:hejihogu:20111227120243j:plain

2011年12月27日(火)の昼ご飯。
おにぎり2個、ひじきの煮物、カニカマ入り卵焼き、ミートボール、白菜のおひたし、ホタテフライ、煮豆、ITOEN1日分野菜。



最近、昼飯をおにぎり+野菜ジュースから、おかずもつけてもらう様にしたのもあって、ご飯写真シリーズ、昼ご飯分も撮るようになりました。



おにぎりは混ぜるふりかけ的なもので作ったのを2個、それに別分けで持参した海苔をその場で巻いてパリパリ海苔おにぎり。ただ、混ぜるふりかけはいろんな種類のを適当に購入してるので、毎日食べるまで何のおにぎりか分かりません。いや、食べてても分からないことも多いです。ホントいろんな種類あるので。

おかず、前はつけてなかったんですが、今は私と父が働いてて、どうせ弁当を作るなら一人分も二人分も大差ないってことで、作ってもらうことに。おにぎりと野菜ジュースだけだと、つい足りなくてパン買っちゃったりするのを防止するためでございます。



今日の野菜ジュースはキャロット味で甘め。個人的には野菜ジュースはトマトジュース風味なのが好きなんですが、野菜ジュースは一本50円程度で箱買いしてるので、しばらくはコレを飲み続ける日が続きます。この野菜ジュースはあと10本くらいあったかな?



今日のおかずの中ではホタテフライが一番美味しかった。お弁当のおかずも、ふだんの晩飯のおかずを大量に作って小分け・冷凍しておいて、それを少しずつ弁当に・・・とか考えるけど、炊事担当ではないので。昔の自炊生活を思い出しますね。