北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

大晦日イブの夜に

f:id:hejihogu:20111230181716j:plain

2011年12月30日(金)の晩ご飯。
ポトフ、きのこソテー、こんにゃくとキャベツの子和え、おからの炒り煮、白米。



野菜たっぷり取れるメニューの代表格、ポトフ。今日のポトフにはヤーコンが入っていたのだけれども(写真には映ってないとこに隠れているw)、ポトフにヤーコンはちょっと合わない感じ。甘すぎて。

そしてきのこソテーはなめこ、ブナピー、舞茸をソテーしてチーズを散らしたのを水菜の上にのせてます。昨日に引き続きもらい物のきのこだけど、いいきのこで美味しい!きのこ王国のなんだろうな、コレ。来年はたまに買いに行こうかな、ドライブがてら。



こんにゃくとキャベツの子和え、結構作ってたらしく3度目の登場。美味しい。おからの炒り煮と同様、ちょっとつける副菜的な料理はちまちまついてると嬉しいもの。




うちの食事当番は母が85%、つまのひとが10%くらいでたまに私が作るので5%ほど。最近は訳あってあまり料理していませんが。このブログで出てくる料理を作ってる人の割合もそんな感じ。

食事写真を撮るのは結構昔からやってたけど、iPhoneを買った頃から頻度が上がり、twitterfacebookGoogle+で食事写真を投稿するようになり、今ではここにブログを開いて食事写真に関しての一言、いや一言って言うには結構長い量だけど書き連ねてます。



食べるってことが好きなので、たぶんつらつらと書き連ねるこのスタイルはこれからもしばらく続けると思います。それなりに読んでくれる人がいるみたいなので、また来年以降もよろしくどうぞってことで。あ、まだ明日がありましたけど、明日は大晦日で北海道ではごちそうなので、たぶん更新は来年になるかな?


良いお年を!