北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

メニュー名が分からない

f:id:hejihogu:20120201185640j:plain

2012年2月1日(水)の晩ご飯。
生たらこ、鶏肉とキャベツなど炒め、フキの煮物、セロリとちくわのサラダ、タマネギと卵の味噌汁、白米。



メインディッシュを「鶏肉とキャベツなど炒め」と称したが、メニュー名がよく分からないメニューだった。ごった煮?ごった炒め??

セロリとちくわのサラダ、というか酢の物だと思うのだが、は新メニュー。うちはセロリ苦手人が多いのでセロリはまず買わないのだが、つまのひとが野菜スープにはまってるときに母が大量購入してきたものの余り。酢のせいか、セロリが苦手だけどもまあ食べられる。つまのひとは感想を聞かれて「食べられますよ」と答えていた。美味しい訳ではないようだ。



生たらこは写真に写ってる分で二人分なのだが、小皿ひとつによそってあったので自分の方に引き寄せて写した。え?これ多く無い?っておかずは、結構な率で二人分だったりする。



野菜分が増えると健康にはいいのだが、なんとなく物足りない感が残る。適度に動物性たんぱく質も混ぜないと。