北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

ご飯もパンも好きな私が朝からごぱんをつまみ食い

f:id:hejihogu:20120202073606j:plain

2012年2月2日(木)の朝ご飯。
巣ごもり卵、カボチャ団子、フキの煮物、麩の味噌汁、白米。



卵が目玉焼き形式で出て来たのはひさしぶり。そういえば、昔のうちの朝ご飯はトースト+目玉焼き+ウインナーってのが定番、というかずっと毎日それだったような気が。

・・・いや、たまたま私が朝はご飯がいいと言って以来、和食風になってるだけで、実は両親はずっと昔ながら朝はパン食を続けていたりする。おかずは弁当のおかず予告編みたいになってるのは同じなのだが。



朝はご飯か、パンか。実はどっちでもイケる。どっちも好きだ。だから、ずっと毎日ご飯を食べてる最近はちょっぴりパンが食べたくなってきてたりもする。あの香ばしく焼けたトーストの香りがね!なんとも。



そうそう、昨夜しこんでおいたごぱん、ホームベーカリーで焼く食パンにご飯を追加して作ったもの、はちょっと凹んだもののまあうまく焼けたようで。

f:id:hejihogu:20120202072600j:plain

ちょいと味見してみたら、もっちりずっしりしてて、ご飯の甘みが残ってて美味しい!