北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

豚すき焼きは北海道だけ?

f:id:hejihogu:20111118181357j:image:w480

2011年11月18日の晩ご飯。

豚すき焼き風、サーモンマリネ、大根の味噌汁。



数日前の日記のコメント欄にあった、北海道のすき焼きは豚肉、ってな話。別にそれを話した訳ではないのですが、なぜかこの日の晩ご飯のおかずは豚すき焼き風。ああ、すき焼き鍋って感じではやってなかったけど、こういうおかず風にならよく出てたわ!と今更ながらに気づいたり。


サーモンマリネは作った人が「オリーブオイルにしたら甘みが出なかったの!」と言っておりましたが、たぶん調味料の入れ忘れか分量間違えています。サラダオイルとオリーブオイル、確かに風味は違うけれども、甘いのは砂糖だろうしなあ。