北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

牛肉が入ったカレー

f:id:hejihogu:20111116181021j:image:w480


今日の晩ご飯はカレーにサラダ、ワカサギの天ぷらだった。


カレーには、先週末の札幌での宅オフに持ち込んだけど余ってて持ち帰ったコストコ牛肉の余りを使ってたのだけれども、そもそもうちは牛肉を家で買うってことがほとんどない。そう、牛肉を家で食べるという食文化が無いのである。

これは北海道の地域性だと思うのだが、肉と言えば豚肉、鶏肉、ラム肉。最近でこそ、外でバーベキューをやるときには牛肉を買う様になったけれども、それ以外で牛肉を買う事はほとんどない。


そんなこんなでうちで出るカレーに牛肉が入ってることはまず無いのだけれども、今日のカレーに入っていた牛肉を食べて一言。



「あ、これボンカレーの肉だ。」