北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

夏の初めの食日記。

f:id:hejihogu:20120719210322j:plain
2012年7月19日(木)の晩御飯。
塩麹鶏肉焼き、オレンジカリフラワーカレーマリネ、さやいんげんとズッキーニ炒め、ホワイトシチュー。



お久しぶりな晩御飯日記?の更新となった今日、メインは塩麹に漬けた鶏肉焼き、うちでも塩麹がブームに乗ってやってきてるんですが、メニュー的には「肉を漬け込んで焼く」調味料と化しています。まあ、うまいからいいけど。

オレンジカリフラワーは先週末に出かけた長沼ドライブで道の駅マオイの丘公園で買ってきたもの。オレンジ色のカリフラワー!めずらしい!のが、カレーマリネで黄色く染まっております!w カレーマリネは結構「ウハ!」って味。カレー粉のスパイシーさと酢の酸っぱさがあいまって「ウハ!」。



炒め物とホワイトシチューに入ってるズッキーニもオレンジカリフラワーといっしょに買ってきたもの。夏っぽい野菜。ホワイトシチューにはいんかのめざめ(じゃがいも)も入ってます。これは更に前にやはり道の駅巡りで買ってきてたのを忘れられてて、目がァ!眼が!…芽が出そうになっていたので急遽シチューに投入されたという言い訳風の噂を聞きました。厚めに切ったベーコンもいい味出してて美味しゅうございました。

ホワイトシチュー苦手な父がおかわりしてて「ええっ?!」とか思ったけど、どうも今日のはシチュー分薄めだったので苦手さが半減だった模様。