北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

塩麹祭終了のお知らせ

f:id:hejihogu:20120323181005j:plain
2012年3月23日(金)の晩ご飯。
塩麹漬け焼肉(豚肉、鶏肉、ちくわチーズ?)、ゆで卵、レタスサラダ、ほうれん草の胡麻和え、キムチ、味噌汁、ご飯。



たぶん豚肉と鶏肉があったような気がしてるけど、どうなんでしょう。いつもここにアップしてる写真のメニューを記載していますが、作ってる本人はメニュー名とか一切意識しないで適当に作ってるので、たまに全然違うメニューで騙されたりすることもありますw



今日のメインディッシュは塩麹に漬けた肉を焼いたもの。塩麹に肉つけておくと柔らかくなるし、味も付くしで一石二鳥。なぜかちくわチーズ?的なものがいっしょに居ましたが、これは塩麹関係無いと思われます。確認してないけど。

地味に続いてた塩麹メニューも塩麹が切れたらしく今回で終了。基本的に何しても美味しいってのが分かりました。うん、便利な調味料ですね、塩麹。人気出るわけだ。



そういや、昨夜急に男前豆腐が食べたくなったので、今週末にでも探しに行ってきます。って、あるのかな?最近店で見かけたことがないような。無かったら豆乳買ってきて豆腐にしてみようかな。