北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

ひさびさ秋晴れの日の晩御飯

f:id:hejihogu:20121108215039j:plain
2012年11月8日(木)の晩御飯。
マカロニグラタン、鯖竜田揚げ、五目御飯、わかめと玉ねぎの味噌汁。



今週は絶賛リフォーム中で、工事業者が帰ってからの晩御飯でいつもよりちょっと遅目なことが多いのですが、今日は結構早めで18時ちょっと過ぎの晩御飯。リフォームは早ければ明日、もしかしたら来週にかかるかもしれません。


マカロニグラタンはこれで二人分。四人な食事な我が家ですが、メニューによっては二人分同じ皿で取り分けってなことも結構あります。グラタン系はだいたいそんな感じ。

そして、鯖の竜田揚げ、これ、鯖の水煮缶を使って作ってるんだそうで。鯖の水煮缶を使って煮物ってのはたまに見かけたけど、竜田揚げは初めて。たぶん、どっかのテレビ番組でやってたんじゃないかと。

味噌汁に玉ねぎが入ってましたが、そういや玉ねぎが10kg分くらい大量にあったのはどこまで消費したんだろう……?




今日もごちそうさまでした。