北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

鮭、そしてサーモン。

f:id:hejihogu:20121110002749j:plain
2012年11月9日(金)の晩御飯。
鮭ムニエル、かぼちゃサラダ、鮭汁。



今日は鮭づくし的なメニュー、どうも鮭が安かったらしい。鮭をムニエルで食べるのは久々でバターの風味で美味しゅうございました。


鮭は鮭でもサーモン、サーモンと言うと寿司ネタな感じですが、うちの両親はサーモンに心奪われ支配されており、回転寿司に行くとほとんどサーモンしか食べません。もう回転サーモン状態。

まあ、確かにサーモンは美味しいけど、寿司はいろんなネタを楽しめるのが寿司なのであって……などという意見はすべて却下され、サーモン、漬けサーモン、サーモン親子軍艦、ネギサーモン、最後に〆でサーモンてな具合。



特に漬けサーモンが好きなのですが、家でもサーモンの刺身にめんみをちゃーーーっとかけて冷蔵庫で5〜10分ほど置けば簡単お手軽に漬けサーモンをいただけることに気づいてしまったからか、「サーモン安いよ、日曜。日曜ね。」などとサーモンアピールに事欠きません。ま、作るの楽だから、日曜は漬けサーモン丼にでもするか。