北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

おでん?煮物?

f:id:hejihogu:20121115195249j:plain
2012年11月15日(木)の晩御飯。
鮭唐揚げ、煮物、なめこと豆腐の味噌汁。



今日おかずの煮物、煮物、煮物。一昨日の晩御飯でおでんを食べた(「カレーも辛子も黄色い - 北の大地から送る食欲日記」)んだけど、「それとは違う「煮物」というメニューなのです、これは。」と母に力説されたけど、まあ、ぶっちゃけ85%くらい被ってます。同じおでんだね使ってるしね(笑)


というか、そもそも、「煮物」ってメニュー名じゃなくて、料理のジャンルな気が。「焼き物」「ご飯物」みたいな。つまのひとは「煮物の中のおでんなんじゃないの?」と言ってますが、母本人は「おでんではありません!」と全否定なさっておりました。うん、「煮物」ね、「煮物」。



今日の味噌汁はなめこの味噌汁でしたが、うちの味噌汁になめこが参入したのって最近な気が。なめこ、旨いですよね、なめこ。食べたくなったら、適当に買い物かごに突っ込んでます。前に巨大ななめこが売ってて、ソテーで食べたのも美味しかった。また売ってないかなー。



ごちそうさまでした。