北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

きのこ鍋に忍びこむ薄切り餅

http://miil.me/p/tf69
2012年3月12日(火)の晩ご飯。
味噌キノコ鍋、豚しゃぶサラダ。


先週末に義母の誕生日祝いで焼肉食べに出かけたときにもらった大量のきのこを使ってきのこ鍋。味噌味仕立て。

写真にある謎の白い物体は、正月のお供え餅(パックになってて長期保存タイプ)。スライサーで薄切りにしたのを、しゃぶしゃぶの時にいれるうさぎ餅よろしく鍋に入れて食べました。鍋の汁が熱いうちに入れないと固いままだけどね。



きのこは美味しいし、いっぱい食べてもカロリー少ないし、うん、素晴らしい食材です。ビバきのこ。結婚してからというもの、つまのひとの実家からきのこをもらうことが多くてきのこライフが充実しててありがたい限りです。



豚しゃぶサラダに入ってたレタス、久しぶりに安くなってたから買ってきたって聞いたけど、確かに久しぶり。もうそろそろ春なので、スーパーの野菜の品揃えも変わってきそうな時期。