北の大地から送る食欲日記

はてなブログ(β版)を試してみるブログ。本家「北の大地から送る物欲日記」もよろしく。

台所の戦士が倒れ、新しい戦士がやってきた。

f:id:hejihogu:20121114211240j:plain
2012年11月14日(水)の晩御飯。
焼き野菜、湯豆腐、玉ねぎと卵の味噌汁。



それは先週のことだった。前の日の残りおかずを食べようと電子レンジで温めて食べようとしたが、既に奴には物を温める力は残ってはいなかった……最後の力を振り絞り、何度も何度もチャレンジするも、むなしく「チーーーン!」という音が響くだけで冷たいままのおかず。そう、電子レンジは天に召されてしまったのだった。



という訳で(どんな訳だ)先週うちの電子レンジは逝ってしまい、世の中のレンジ市場を数日間に眺めてから購入したのはこれ、東芝の石窯ドーム過熱水蒸気オーブンレンジ31L レディッシュゴールド ER-JD410A。

そういや、先日購入した炊飯器も東芝だった。地味に東芝製品が増えてる。



で、今日の晩御飯のおかずの焼き野菜は、この新しい電子レンジで作ってみたもの。作り方を間違えて予熱なしなレシピなのに予熱ありで作っちゃったみたいでちょっと焦げ入ってますが、美味しゅうございました、うん。こう、野菜の甘みが充分に感じられていい感じ。次はオリーブオイルとかまぶして作ってみたいところです。



湯豆腐は、野菜とかタラとかあれば!という感じだったけど、今日のメインは焼き野菜だったので、添え物っぽく豆腐のみで。貰い物のしっかりどっしりした豆腐で美味しゅうございました。



ごちそうさまでした。